【運営報告】無料テーマCocoonブログのPV数は?|6ヶ月|副業ブログのモデルケース

ブログ・webライター

AB氏です。ブログ開設から6ヶ月が経過しました。

5ヶ月目には初めての3ケタ収益が発生したり、強調スニペットに選ばれるなど、執筆がスランプになっているなか嬉しいニュースもありました。

AB氏
AB氏

ブログが育ってきている証拠ですね!

6ヶ月目の運営報告について、お伝えしていきます!

この記事でわかること
  • ブログ初心者のリアルなPV数がわかる
  • ブログ初心者のリアルな収益がわかる
  • 執筆をスムーズに行うための具体的な取り組みがわかる

ブログ6ヶ月目の運営状況

6ヶ月目(10月)を振り返ると、このような結果でした。

  • 月間3,000PV達成!
  • 月間検索クリック数1,000回を達成!
  • 月間収益3ケタ円を2ヶ月連続達成!

【記事数】7件執筆

6ヶ月目の記事数は、合計7件(内訳:AB氏3件、いろは4件)でした。

AB氏
AB氏

少しだけペースを取り戻しました!

【PV数】3,000達成!

  • PV数→約3,400
  • ユーザー数→約2,100
Googleアナリティクス-エンゲージメントより

前月は1,800PV、1,000ユーザーでした。

単純計算で、2人に1人が別のページを1つ見てくださっている状況です。

内部リンクを活用して、さらに回遊率を上げたいものです。

  • Googleクリック数→約1,100
  • Google表示回数→約10,000
Googleサーチコンソール-検索パフォーマンスより

前月は、400クリック、5,700表示でした。

Google表示がされても、1割の方にのみクリックされている状況です。

AB氏
AB氏

PV数、Googleクリック数ともに約2倍の伸びになりました!

【収益】3ケタ円を2ヶ月連続達成!

とてもテンション上がるメール。

Google Adsense→うまい棒15本分

ASP→うまい棒50本分

上記の結果です。2ヶ月連続で3ケタ円の収益となりました。

いろは
いろは

楽天市場からのご注文が多かったです!あ”り”がどう”~~

AB氏
AB氏

もしもアフィリエイトさんが特に使いやすいですね~。

自分のブログに載せる広告ならこちら!

ブログ6ヶ月目の振り返り・主な出来事

その他に起こった出来事として、特に印象的だったトピックスはこちらです。

夢の”K”達成!

Googleさんから嬉しいお知らせが!

なんと、28日間での検索におけるクリック数が1,000件に到達したそうです。

ここ最近で、急激にPV数の上昇がみられました。皆さま、ありがとうございます。

いろは
いろは

強調スニペットの効果、恐るべし。

Twitterフォロワー数があと少しで1,000人に!

Twitterでのフォロワーさんの数がなんと1,000人に到達しそうです!

妻のいろはが朝活でブロガー仲間さんと交流を取り、皆さまにご興味を持っていただきました。

当ブログと同じ時期に開設をされた方も大勢いらっしゃると知り、とても親近感が湧きました。

いろは
いろは

いつも皆さまに元気を頂いています!

ブログ村のフォロワー数もあと少しで100人に!

僕(AB氏)が管理しているブログ村でのフォロワー数も大台に乗りそうです!

ブログ村ではフォローできる上限人数が1,000人までとなっています。

上限を超えてフォローをすると古いフォローさんから外れてしまう仕様のため、見境なくフォローをするということもできません。

貴重な皆さまのフォロー枠を使って頂いており、とても感謝しています。

Instagramでのフォロワー数が100人を突破!

Instagramでのフォロワーさんが100人を突破しました!

ブログの宣伝というより、グルメ紹介に特化してしまっているのが現状です。

AB氏
AB氏

気づいたら投稿画面が肉の写真まみれになっていました汗

ブログ7ヶ月目に向けて・・・今後やりたいこと

まずは記事の投稿ペースを上げることを念頭に置きたいと思います。

投稿ペースが下がりがちな原因の一つに、執筆にとりかかるハードルが高くなってしまっているというボトルネックがあります。

まずはこちらの解消に努めたいと思いました。

執筆のハードルを下げるために、以下の2点を意識します。

  • 見出しを先に決める
  • 下書きをする

今までは、いきなりWordPressで書き始め、考えながら執筆をしておりました。

しかし、途中で話の順番を入れ替えたくなったり、言いたいことが1つの記事ではまとまりきらない、などがしばしば起こってしまい・・・。

AB氏
AB氏

本来なら10の手間で済んだ作業を、50にしてしまう段取りの悪さ…。

Googleドキュメントなどでまず下書きをし、見出しを決め、WordPressへの入力は画像挿入程度に抑えたいです。

まとめ

5ヶ月目に強調スニペットに選ばれ、Google検索でも上位に上がる記事が増えてきました。

その結果、表示回数、クリック数、PV数ともに、前月比で約2倍の伸びとなりました。

やればやっただけ成果が出る、でもずっと動き詰めにならず少しくらい置いておいても自然に成長してくれるのがブログなんだと再確認できました。

AB氏
AB氏

副業の中でも、ブログはやっぱりオススメできますね!

今回は6ヶ月目の振り返りをさせていただきました。

次回は、6ヶ月間の活動を通しての振り返りをしていきたいと思います。執筆しました!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

6ヶ月の活動の振り返りはこちら!
【運営報告】アクセス0人から半年でどうなった?|収益は?|副業ブログ
AB氏です。早くもブログ開設から半年が経過しました。初めはアクセス0人が続く毎日。アフィリエイト収入も稼げないと思っていましたが、反省・改善をしながら半年間続けてきました。その結果、アクセス数はどう推移したのか、収益はどう...

コメント

  1. トレキン より:

    私もcocoonを使っているんですが、記事を書いていると最終的に何を書きたかったか分からないまま、終わったりします
    ブログは何をしても良い分、何をして良いのか迷いながら進んでいます
    何の方向性もないまま、日記的?に進めています

    しかし 1か月で3000PVなんて、凄いです
    私も頑張らなければ!と思い、コメントを書かせていただきました

    • AB氏AB氏 より:

      コメント頂きありがとうございます!

      何がヒットするのかわからないまま、私たちも手探り状態で継続しております。
      ときどき振り返りをして、少しでも伸びた記事と、いつまでも伸びない記事に目を向け、伸びる傾向を掴むのが効果的だと思っています。
      このような運営報告も、半分は自分のために書きました。

      ブログ仲間同士、これからも頑張っていきましょう!

  2. コメント失礼します。
    すごいPV数ですね! 
    このサイトを参考にしてワタクシも頑張っていきたいです。しかし、ワタクシの記事は趣味で書いているだけなので伸びないだろうと思っています。
    ブログ村のフォローありがとうございます。

    • AB氏AB氏 より:

      コメント頂き、ありがとうございます!
      数字は継続した結果あとからついてくるものだと思っております。
      これからも頑張ります!

      エリンギネスさんのブログは、絵もご自分で描かれていて世界観が確立されていますね!
      こちらこそフォローありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました